MISO POTA KYOTO

  • JAPANESE
  • ENGLISH
  • MISO POTA KYOTO facebook
  • MISO POTA KYOTO twitter
  • MISO POTA KYOTO instagram

最新情報

2016.08.31 最新情報

チーム・シェフ・コンクールで「朝時間.jp賞」を受賞いたしました!

gohoubi_ninjin1 (1)「ごほうびの黄金(人参&甘酒)」が『朝食にぴったりの逸品♪「朝時間.jp 賞」』を受賞いたしました!

 

朝美人アンバサダーerikoさんより「お野菜を加えてミネストローネ風にしてパンと一緒に朝食に食べたいと思いました。」というご意見をいただいていますが、「パンにも合うお味噌汁がつくりたい」と考え、紆余曲折の末、たどりついたのがみそポタでしたので、とてもうれしく思っております!!

 

心より御礼申し上げます。
どうも有難うございました!!!

 

みそポタ6袋セットを5名様にプレゼントしておりますので、是非ページをご確認くださいませ

(応募期間 2016年8月31日~9月14日正午)

 

▼朝時間.jp賞 発表ページ(プレゼント応募はこちら)
https://asajikan.jp/article/105723

 

▼MISO POTA KYOTO ECサイトはこちら
「ごほうびの黄金(冷蔵パック)」
http://misopotakyoto.com/menu/chilled-item/gohoubi_kogane.php

2016.08.31 アレンジレシピ, ちしお廻るセピア

【超簡単!みそポタ豚汁】

【材料】(1人前)

  • 豚肉(切り落としやバラ肉):50g
  • ねぎ:1本(お好みの量で結構です)
  • ゴマ:大サジ1杯
  • 塩:少々
  • みそポタ:ちしお廻るセピア:1袋(160g)

 

【作り方】

  1. 豚肉をカリっとするまで炒め、軽く塩を軽くふる
  2. ネギを切る
  3. 「ちしお廻るセピア」を温め、お椀にうつす
  4. お椀に、炒めた豚肉、切ったネギ、ゴマを入れて完成

2016.08.30 メディア情報

【東京の皆さま、8/31(水) J-WAVEでみそポタをご紹介いただきます♪ 

8月31日(水)、J-WAVEで当店とみそポタをご紹介いただけることになりました♪

今回も電話取材をしていただき、女将とこみゆきも少しお話させていただく予定ですので、お聴きいただければ幸いです。

 

◆番組名:POP UP!
http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

■放送局名:J-WAVE 81.3FM(所在地:六本木)

■放送エリア:首都圏

■放送時間:月曜日~木曜日、9時00分~11時30分

■ナビゲーター:岡田マリアさん

■コーナー名: PIN UP

■放送予定日:2016年8月31日(水)9時45分~9時50分
(時間は多少、前後するそうです)

 

<番組 コーナー内容概要>

月~木、毎日お送りしている「POP UP!」の1コーナー『PIN UP』。
時事ネタから恋愛まで、気になるあの人が気になっている旬なキーワードをピックアップ!リスナーのみなさんからの情報も合わせて発信されるそうです。

※首都圏以外の皆様は、Radikoの有料会員さんでしたらお聴きいただけます

 

2016.08.28 最新情報, コラム

【みそポタ置き換えダイエット体験記(女将)】第3日目(最終日)

女将です。

本日8/28(日)、みそポタ置き換え第3日目です、最終日です。

 

◆昨日からの体重の変化: -0.2kg (やはり昨日の昼食食べ過ぎが響いてます。。)
※2日間の体重変化合計: -1.7kg (明日の朝の体重測定で3日間がfinish)
※3日間の体重変化合計: -2.2kg  (8/29(月)の朝の結果)

 

◆【置き換え5食目】8/28(土) 朝食

今朝は「はじまりの白(冷蔵パック)」。

お店に初めてご来店されるお客様に、まずオススメするのが、豆腐と麦味噌をメインにした基本のこの商品。
シンプルでありながら、どこか懐かしいほっこり感に包まれる味なんです。

ほっこり感ゆえに、子供の頃から我が家でよく添えられた吸い口、ニラを入れていただきました。

 

20160828_1はじまりの白: 104kcal (中椀一杯160gあたり)

 

 

(昼食は、野菜と少なめのゴハンでサッパリと)20160828_4

 

◆【置き換え6食目】8/28(日) 夕食

夕食には「デイリーみそポタ」の「ごほうびの黄金(にんじん&甘酒バージョン)」をセレクト。
「ごほうびの黄金」をみると今日も我慢できず、ココナッツオイルと胡桃をトッピング。
「カロリー低めのデイリーみそポタなんだから、少々は大丈夫」とへんな言い訳しながらいただきました。

 

*「デイリーみそポタ」=カロリーが低めのみそポタ。1日2食の置き換えダイエットをする場合、1日のいずれかの食事に入れることをオススメしています
「あの日の花火(常温パック)」「華やぐ紅(冷蔵パック)」「ごほうびの黄金(にんじん)(冷蔵パック)」。

 

20160828_5


ごほうびの橙(にんじん&甘酒): 54kcal(中椀一杯 160g) + 46kcal(ココナッツオイルティースプーン一杯)+20kcal(胡桃ひとかけ) =120kcal
先日新発売した冷蔵パックです

 

◆2食置き換えの空腹感レポート
あまりアクティブに動かず、苦手な事務仕事(特に経理やファイル整理等)を中心にすごしていたため、空腹感はあまり感じませんでした。
一方で、苦手な経理業務をしていると、イライラしてきて、どうしても珈琲が大量に飲みたくなるんです。置き換え中にはこのカフェインに対する欲求を抑える方が大変でした。

 

◆本日のActivity

今日は大量の搬入搬出があったため、車で両店を移動。
また月末の事務仕事をすることが多く、殆ど歩いていませんでした。それにしても1485歩だけって(猛省中)
20160828_6

 

さてさて、明日朝の体重測定がどうなっているか楽しみではありますが、体重の変化だけではなく、もっといいことがありました!
置き換え期間中は、お酒も飲まないため、久しぶりに肝臓も休められ、眠りが深くなったことも実感しています^-^/

そして夜飲まないと、仕事に集中できる時間が圧倒的に長くなり、この3日間、かなりたまっていた業務がスッキリ♡
色々と整うと気持ちがよいものです。

 

さ、今から部屋のお掃除を・・・

2016.08.27 コラム

【みそポタ置き換えダイエット体験記(女将)】第2日目

女将とこみゆきです。

本日8/27(土)、みそポタ置き換え第2日目です。

 

◆朝起きて、真っ先にしたこと。
もちろん真っ先に体重計の上に乗った!!

結果!
昨日の朝から1.5kgも減っていることを確認し、「いや待てよ」と一度体重計から下りて、再度はかりなおしても1.5kg減であることを確認。
(大幅に増えたときも減ったときも、ついやってしまう、あるあるですよねw)
「1日でこれだけ減ったのだから置き換えは終わりでいいのでは?」という悪魔のささやきが一瞬聞こえてきましたが、別に1日目は空腹感に悩んでもいないし、すぐに気持ちを強くもち、置き換え2日目を開始することにしました。

 

◆【置き換え3食目】8/27(土) 朝食

今朝は「整える緑」。

緑色の飲み物って、通常青汁などのイメージが強く、栄養はあるらしいけど「クセがある味」という印象が多いのでは?
でもみそポタの整える緑は、ほうれん草とかぶを豆乳と甘みのある白味噌でくるんだ優しい味で、見た目をいい意味で裏切ってくれています。

こちらも、新発売された冷蔵パックです。

20160827_1

整える緑: 74kcal (中椀一杯160gあたり)

 

 

(昼食は野菜炒めを甘辛味噌であえたピリ辛丼と北海道のオーガニックトマト。お茶碗2杯分のゴハンが隠れてます。食べ過ぎ・・・)20160827_4

 

 

 

◆【置き換え4食目】8/27(土) 夕食

朝は整える緑を選んだので、夕食には「デイリーみそポタ」の「あの日の花火」をセレクト。

*「デイリーみそポタ」=カロリーが低めのみそポタ。1日2食の置き換えダイエットをする場合、1日のいずれかの食事に入れることをオススメしています
「あの日の花火(常温パック)」「華やぐ紅(冷蔵パック)」「ごほうびの黄金(にんじん)(冷蔵パック)」。

 

普段はパプリカのきいたスパイシーな味が好きなのですが、今日は甘めの味が恋しくて、プチトマトをトッピング♡

(お酒を飲んでないのも甘いものをとりたくなる原因の一つですよね)

 

20160827_2


あの日の花火
: 35kcal(中椀一杯 160g) + 15kcal(プチトマト小5個) =50kcal

 

 

◆2食置き換えの空腹感レポート
正直に言います。今日はつらかった!
当店が少しスポンサーをさせていただいている琵琶湖湖畔の大人気イベント「牛肉サミット2016」へみそポタを差し入れに行ったからです。
美味しそうなお肉を食べるお客さまの笑顔。青い空。金色に輝くビールの誘惑。すべてが置き換え食2日目の私には眩しかったです(雰囲気を楽しんだから、ま、いっか。)

明日8/28(日)まで開催中です。関西の皆様、楽しく美味しいイベントですから是非お運びくださいませ。

20160827_6

20160827_7

 

 

◆本日のActivity

本日も朝から、本店と高辻店を行ったり来たり。牛肉サミットの会場も散策しましたしね。
約9,000歩
昼、思いっきりゴハンをモリモリ食べてしまったので、明日の体重測定はちょっと緊張いたします。。

 

20160827_5

2016.08.26 コラム

【みそポタ置き換えダイエット体験記(女将)】第1日目

女将とこみゆきです。
お味噌汁クレンズ」という言葉を知ったその時から、「みそポタ」でやってみたいと思っていた、置き換え方式のダイエット。そのタイミングが突然やってきました!

 

今月、富士山登頂時に「どうせエネルギー使うんだから♪」とおにぎり、パン、チョコレートと普段あまり食べないものをモリモリ食べてしまい、案の定、食欲がその後も戻らなくなったんです。

富士山登頂の翌日は1kg増だった体重は、約3週間で3kg増になる始末(涙)
そこで秋がくるまでに、一度いろいろと整えるために、1日2食の食事をみそポタに置き換え、食生活とカロリーと飲酒をコントロールするダイエットを実施することにしました。
決めたのは今朝、体重測定した瞬間です。

 

 

◆実施期間:

8月26日(金)、27日(土)、28日(日)の3日間
◆食べるみそポタ

おうちでみそポタシリーズから 6食

 

 

◆【置き換え1食目】8/26(金) 朝食

究極のアンチエイジング成分を含んだ食品と言われるビーツと大好きなさつまいもが含まれた「華やぐ紅」を選ぶことに。

昨日から新発売された冷蔵パックです。

ビーツの力強い味わいを、八丁味噌の風味でしっかりと包み込んだ、真っ赤なみそポタ。
味はビーツの酸味とさつまいものほんのりとした甘み、八丁味噌と麦味噌があわさった優しい味。


20160826_5

 

華やぐ紅: 51kcal (中椀一杯160gあたり)

ホッコリした朝食タイムでした♪

 

 

(昼食は普通に定食風のゴハンをいただく)

 

 

◆【置き換え2食目】8/26(金) 夕食

常温パックの「ごほうびの黄金(カボチャ&さつまいも)」を選びました。今日は、色々と飛び回って何やら疲れているのでしょうね。甘いみそポタがいただきたくなって。

そして、「ごほうびの黄金」を温めると、どぉしても、ココナッツオイルを「ちょい足し」したくなるんですよね。。
置き換えダイエット中にも関わらず、これだけは我慢できませんでした。カロリーを調べてちょっと驚いたけれど、でも満足感はそれ以上!

20160826_4

 

ごほうびの黄金(カボチャ&さつまいも): 69kcal(中椀一杯 150g) + 46kcal(Tスプーン一杯のココナッツオイル) =115kcal

 

◆2食置き換えの空腹感レポート
朝から仕事に追われ、気が付けば昼食。そして、しっかり食べた後、また仕事で色んな商談や対応をしている中、夕食の置き換えだったので、空腹感を感じることもなくおだやかに過ごすことができました。手前味噌ながら、腹持ちの良さもみそポタのステキなところ♪

 

◆本日のActivity (これもダイエット中のため記録)

朝から夕方までお遣いに出たり、両店舗を行ったり来たり。

本日は約10,000歩。
明日の朝の体重測定がひそかに楽しみですw

 

20160826_7

 

2016.08.26 メディア情報

【まっぷる 秋 紅葉の京都 2016】で当店をご紹介いただきました!

top

 

女将です。
楽しみな旅行に行くとき、行動計画をたてるために、いつもお世話になってきた「まっぷるまがじん」。

なんと、その「まっぷるまがじん」の京都版で当店をご紹介いただけました(感激っ!)

 

カラフルな京都の秋を満喫しようという皆様、是非お求めくださいませ。

当店は 111ページ に掲載されています。
お近くへおいでの際はMISO POTA KYOTOへもぜひ遊びにいらしてくださいまし♪

 

 

20160826

2016.08.25 最新情報

【おうちでみそポタ】にカラフルな冷蔵パックシリーズ一挙に4種類新発売!

本日8月25日、ご自宅でお手軽にみそポタを召しあがっていただける「おうちでみそポタ」の新シリーズに、彩豊かな「冷蔵パック」が加わりました!

4種類、同時に新発売です♪

 

thumb_chilled_set

(1)「はじまりの白(豆腐&豆乳)」
当店第一人気の定番商品

 

(2)「ごほうびの黄金(にんじん&甘酒)」
甘酒の優しい甘みが好き、パンに合うから朝食に食べたいというお声を女性やお子様を中心にいただく商品

 

(3)「華やぐ紅(ビーツ&さつまいも)」
美容に関心が高い女性が特にご注文される商品

 

(4)「整える緑(ほうれん草&かぶ)」

緑の飲み物なのに、苦くなくて優しい味、と当店近隣の特に「イケメン男性陣」にご好評

 

いずれの商品も常温パックでは実現が難しかった「オリジナルに近い、カラフルな色」での商品化が出来ました♪

 

6月初旬に販売を開始した常温で長持ちするお手軽な「常温パック」3種類と併せて、

「おうちでみそポタ生活」をこれからも是非お楽しみくださいませ♪

 

 

オンラインショップと店舗でお買い求めいただけます。

◆オンラインショップ:「おうちでみそポタ」サイト http://misopotakyoto.com/

 

◆取扱い店舗:
・京都本店 京都市中京区大黒町88 シルブープレビル1F 075-754-8630

・高辻店 京都市下京区堀之内町272-7 日宝京都3号館1F 075-741-6567

2016.08.17 メディア情報

【ジャパン味噌プレスVol.30】で当店をご紹介いただきました!

IMG_4269

 

 

こんにちは、女将のとこみゆきです。
先日、ジャパン味噌プレスさんに当店のことをご紹介いただきました。

この記事を書いてくださった、「ミソガール」こと藤本智子さんのことを実は私はずっと前から知っておりまして、「素晴らしい活動をされているなぁ、いつかお会いしたいなぁ」と思っていたのです。

そうしたらある企業様で、突然ご紹介いただき、「えーー。こんな出会いもあるんだなぁ。お味噌の世界は狭い(笑)」と喜んでいたら、取材いただきまして、あっという間に素敵な記事に仕上げていただきました。

これから色んな場面でご一緒できそうでとても楽しみです♪

 

 

IMG_4270
どうもありがとうございました!

2016.08.16 コラム

【京情報】毎年8月16日は五山送り火の日。

五山の送り火(通称:大文字焼き)とは、お盆にお迎えした精霊をお送りする行事で、毎年8月16日にかがり火を五つの山で焚きます。
街の灯りも消え、東から西へ次々点火されてゆく送り火は、約1時間静かに燃え続け、その間、京都市内は幻想的な雰囲気に包まれます。

 

以下が点火の順番です。
本日8月16日に京都にお越しの皆様、是非、幻想的な京の夜を味わってくださいませ。

(1)
大文字(午後8時点火)
-東山如意ヶ嶽

(2)
妙法(午後8時5分点火)
妙は松ヶ崎西山-万灯籠山
法は松ヶ崎東山-大黒天山
(3)
船形(午後8時10分点火)
-西賀茂船山

(4)
左大文字(午後8時15分点火)
-大北山

(5)
鳥居形(午後8時20分点火)
-嵯峨鳥居本曼荼羅山

 

◆よく見える場所
大文字 賀茂川(鴨川)堤防〔丸太町大橋〜御薗橋〕
妙   北山通〔ノートルダム女学院附近〕
法   高野川堤防〔高野橋北〕
船 形 北山通〔北山橋から北西〕
左大文字 西大路通〔西院〜金閣寺〕
鳥居形 松尾橋・広沢の池など

2016.08.16 産地情報

おかえりの焼かすみ【農薬不使用なす&有機たまねぎ】

◆商品名:なす(農薬・化肥不使用)
◆生産地:鹿児島県
◆生産者:鹿児島県有機生産組合

◆店舗での販売期間:2016年8月11日~現在

◆商品名:有機たまねぎ
◆生産地:茨城県
◆生産者:飯塚功氏

◆店舗での販売期間:2016年8月11日~現在

2016.08.16 産地情報

2016.08.16 産地情報

2016.08.08 アレンジレシピ, きみ待つ花火

【きみ待つ花火 豚しゃぶしゃぶ】

【材料】(1人前)

  • ~みそポタつけダレ~ ●
  • きみ待つ花火 1袋(160g)
  • 米酢 30ml
  • しゃぶしゃぶ用の昆布出汁 30ml
  • 昆布 5g
  • 水 500cc
  • 豚ローススライス 200g
  • 豆腐 半丁
  • 人参 100g
  • ズッキーニ 100g
  • プチトマト
  • ~トッピング~ ●
  • 大葉や荏胡麻葉など

【作り方】

  1. しゃぶしゃぶ用の出汁をとる。
  2. みそポタに米酢と出汁を加えてよく混ぜる。
  3. 弱火にかけた鍋で豚肉をくぐらせる。
  4. 薄くスライスしたズッキーニや人参を鍋にくぐらせる。

2016.08.05 プレスリリース

「おかえりの焼かすみ」と 「にぎやかな日向」が発売開始

夏の旬の食材 焼きなすをイメージした「おかえりの焼かすみ」と
焼きトウモロコシ×ヘンプシードの「にぎやかな日向」が発売開始


 

健康的な料理の基本である「まごわやさしい」をコンセプトに、働く方々が気軽に楽しみながら健康的なライフスタイルを実現できるような飲食店・商品づくりを目指す素直な力株式会社(本社:京都府京都市、代表取締役:床美幸)が展開する、新感覚な味噌汁、“みそポタ(味噌ポタージュ)”飲食店「MISO POTA KYOTO」。日本が古来より保有する発酵文化を象徴する味噌を手軽に楽しんでもらい、毎日味噌汁を飲む習慣を定着化させるため、季節の野菜、こだわりの出汁、そして地域の特徴を活かした味噌を用いたみそポタを考案。有機もしくは農薬不使用野菜を厳選し、皮までつかうホールフーズの考えのもと、マクロビオティックを中心とした調理法で、野菜の栄養を丸ごと摂取できるのが特徴です。

 

この度、彩り豊かな味噌ポタージュに季節限定メニューが追加されました。焼きなすの香りと風味を閉じ込めた「おかえりの焼かすみ」。体を冷やす効果があることから、のぼせや夏バテ防止によいといわれている夏野菜の代名詞である茄子を、なたね油でじっくりと炒めて、コクを出しました。香ばしくてクリーミな味わいは病みつきになるはずです。さらに焼きトウモロコシのじゅわっと広がる甘みに、味噌のほどよい塩味という極上の組み合わせの「にぎやかな日向」。隠し味・味噌たまりが演出する焼きとうもろこしの香ばしい味わいに、栄養価が高いことからスーパーフードとして注目を集めるヘンプシードのぷちぷち感を加えました。もちろん7月24日(日)京都府京都市下京区にオープンしたテイクアウトショップ待望の第2号店でもお楽しみいただけます。

 

またECサイトにてレトルト商品「おうちでみそポタ」は、店頭でも人気のメニュー2種「あの日の花火(トマトベース)」「ちしお巡るセピア(ごぼう)」の販売も開始しております。そのまま楽しんでいただくのみならず、リゾットやパスタ、フレンチトーストなどのアレンジレシピもつけて、みそポタの幅広い楽しみ方を提案していますのでぜひご覧ください。

 

新商品、新店舗のご紹介はもちろん、MISO POTA KYOTOの女将・床美幸による、「ご自宅でもつくれる、体を温めるみそポタのメニュー紹介」や、「この夏注目の食材を用いた、トマトの味噌ヨーグルト漬けレシピ」、「リゾットなどに手早くアレンジできる、みそポタアレンジレシピ」など、特集に併せて取材、レシピ提供なども行っています。ぜひお取り上げください。
今後も、味噌汁を超えた味噌汁「みそポタ」の普及を通じて、日本人に体質に合った健康習慣を根付かせることを目指します。

 

「おかえりの焼かすみ」と 「にぎやかな日向」

 

『MISO POTA KYOTO』概要について

素材を栄養もまるごと取り入れるホールフーズという概念のもと、 具材を丁寧に下ごしらえして、相性のいいお味噌で味つけ、ふんわりとろけるなめらかさのポタージュに仕立てた「みそポタ」。 美しい自然の色、濃厚な味わい、心地よい食感を楽しんでいただきながら、日本人のソウルフードである味噌を浸透させていきます。

 

出店場所

●第一号店<MISO POTA KYOTO京都本店>

京都市中京区六角通富小路東入大黒町88番地 1階 MISO POTA KYOTO

営業時間:11:00-19:00

 

●第二号店<MISO POTA KYOTO高辻店
>

〒600-8446
京都市下京区高辻通新町西入堀之内町272-7 日宝京都3号館1F

TEL/FAX: 075-741-6567

※最寄駅:地下鉄烏丸線 四条駅(徒歩約8分)

 

公式サイト: http://misopotakyoto.jp

ECサイト: http://misopotakyoto.com

 

 

素直な力株式会社について

素直な力株式会社は、健康的な料理の基本である「まごわやさしい」をコンセプトに、働く方々が気軽に楽しみながら健康的なライフスタイルを実現できるような飲食店・商品づくりを目指しています。今後味噌を用いた商品開発や、新感覚味噌汁飲食店を展開しています。

 

 

本件に関するお問い合わせ先

素直な力株式会社 TEL・ FAX : 075-754-8630