MISO POTA KYOTO

  • JAPANESE
  • ENGLISH
  • MISO POTA KYOTO facebook
  • MISO POTA KYOTO twitter
  • MISO POTA KYOTO instagram

イベント情報

2016.11.29 イベント情報

[12/1(木)-2(金)表参道でコラボ企画~♪]

女将のトコです。

今週、12/1(木),2(金)の2日間、東京の表参道にあるamankulaさんでコラボ企画を開催します。

 

amankula特製ランチボックスwithひと口サイズみそポタ(数量限定/先着順) をお楽しみいただける他、

今月新発売した、あがる歓黄(ムング豆カレー味)やたよりの白茶(きのこバター味)を表参道店舗でお買い求めいただけます!

 

▼この3種類です!

 

◇あの日の花火(トマト&パプリカ)
http://misopotakyoto.com/menu/pouch-item/anohi_hanabi.php

hanabi1_pouch

 

◇あがる歓黄(ムング豆&カレースパイス)(今月新発売)
http://misopotakyoto.com/menu/pouch-item/mung_bean-curry.php

mung_bean-curry1

 

◇たよりの白茶(きのこバター)(今月新発売)
http://misopotakyoto.com/menu/pouch-item/mushroom.php

mushroom1

 

 

皆様のご来店をお待ちしております~♪

 

▼コラボ企画開催場所

amankula

所在地 :〒107-0062 東京都港区南青山5-6-6(表参道駅から徒歩1分)
電 話 :03-6450-6988
営業時間 :8:00~21:00・年中無休

2016.11.29 イベント情報

【毎月30日は「お味噌の日」】11月30日は、みそポタ1杯につき玄米トースト1枚プレゼント~♪

女将のトコです。

毎月30日はお味噌の日。

ご来店いただきましたお客様にお得なサービスをさせていただいております。

 

▼明日11月30日のサービス内容は、こちらでございます▼

(1)みそポタ1杯(中椀でも大椀でも可)につき、玄米トースト 1枚(194円)をプレゼント!
(2)スタンプ×2倍に!!

 

今月プレゼントする玄米トーストは、農薬不使用でつくられたササニシキを原料にして作った昔なつかしい味のポンセン。

みそポタスープの中に入れていただくと、スープリゾット感覚でお楽しみいただけます。

もちろん、そのままポリポリと召上っていただけます。
36kcalとカロリーが低めにも関わらず、腹持ちがよいと、当店のリピーター様に大変ご好評いただいている人気サイドメニューです^-^/

2016.11.26 イベント情報

【イベント潜入レポート】心がCafeになる~♪

女将のトコです。

ようやく原宿AREA-Qで開催されている「心がCafeになる」に参加できました!

img_0614

 

最初はとこっそりと注文しておとなしくしていたのですが、

img_0617

 

一緒のテーブルのお客様が当店の「神の味噌汁(かみのみぞ、しる)=はじまりの白」を召し上がっていらっしゃるのを見て、ついつい黙っていることが出来ず、当店の商品であることを告白。

そうしたら、こんな素敵なショットを撮らせていただくことができました♡

img_0618 img_0619 img_0621

心屋さんのトーク&ライブ映像を観たり、イベントのオープンカウンセリングを夢中で聴いていたらあっという間に終了時間!

img_0622

 

とっても楽しいイベントで、この場でみそポタを販売させていただけて大変光栄です。
どうもありがとうございます。

 

▼心がCafeになる(明日11/27(日)まで開催)
http://www.areaq.jp/kokoroya/

2016.11.24 メディア情報

JR東海ツアーズ 【京都を食べる】特集ページでご紹介いただきました

女将のトコです。

JR東海ツアーズ「京都を食べる 寒い日はほっこり。京都のスープコレクション」で当店をご紹介いただきました♪

 

「今こそ味噌の力をもっと気軽に」というキャッチコピーは
私がMISO POTA KYOTOをつくるきっかけ、そのもの。

 

東京で働いていた時、具だくさん味噌汁を食べたくてもひとり分の味噌汁をつくるのは少し面倒で

「味噌汁スタンドって東京にないのかな?」という気持ちから、

探してみたところそんなお店はなく

「だったら作ったらよいのではないか?」という考えになり、

(いろいろなミラクルな出会いや紹介や方向転換があり)

MISO POTA KYOTO開店に至ったのです。

 

取材の時にそんな話をさせていただいたらキャッチコピーに入れていただけました(うれしい♪)

 

これから京都はますます寒くなります。

 

ご旅行でいらっしゃる皆様、観光の合間に
当店でホッコリ温まってくださいませ♪
http://www.jrtours.co.jp/kyoto_plan/eat/201611.html

2016.11.22 アレンジレシピ, きみ待つ花火

【きみ待つ花火 豚バラ煮込み グラーシュ風】

【材料】(1人前)

  • きみ待つ花火 2袋
  • にんにく  1かけ
  • オリーブオイル 大さじ3
  • 酒     100ml
  • 水     150ml
  • 玉ねぎ   100g
  • 豚バラ肉  300g
  • じゃがいも 200g
  • 人参    200g
  • その他お好みの根菜やきのこなど 適量

 

【作り方】

  1. にんにくは輪切りにし、玉ねぎはスライスしてオリーブオイルで炒める。
  2. 玉ねぎの色が薄くなったら豚バラ肉を加え、色味がついたら酒を加える。
  3. 鍋に水をいれ、一口大に切ったじゃがいも・人参、水を加えて弱火にかける。
  4. 半分程度火が通ったらパプリカパウダーを加え、みそポタを加えて煮込む。

2016.11.19 最新情報

受験生も社会人も。努力中のあなたを応援したい新発売のみそポタ

本日11月19日(土)「おうちでみそポタ」の常温パックに、新商品が登場します。

 

受験勉強、また大事なビジネス準備などで睡眠不足のみなさん、

免疫力をキープできるよう「お味噌の力×18種類のカレースパイス」と「お味噌の力×きのこパワー」で体をしっかり温めてくださいね。

新発売するのは、2種類とも保存が便利な常温パックです!

 

(1)あがる歓黄(かんき) 550円(税別)

受験日やプレゼンテーションなど「ここ一番」で100%の実力を発揮したい時には、18種類のカレースパイス&お味噌の力で体をしっかり温めて、のぞんでください!
シャンカールノグチ氏が監修し、ムング豆と絶妙にブレンドされたスパイスに、味噌が融合した”食べ進むほどに、変化が楽しめる”味わいは、カレーラバーにもみそ汁ラバーにも満足いただけるはず。
「合格」や「商談成立」など、努力した先にある幸せの瞬間を想像した食べてほしい、

だから、名前は「あがる歓黄(かんき)」。

誕生物語はこちらからmung_bean-curry1

 

 

 

(2)たよりの白茶(しらちゃ) 550円(税別)

あなたの身体に本来、備わっている免疫力。
その力を高めるとされている食品としてあげられるのがキノコです。

たっぷりの量のえのき、マイタケ、エリンギを玉ねぎ中心のスープでぐつぐつ煮込み、”ビーガンの方向けのカルボナーラソースにバッチリ”と料理研究家が太鼓判を押す白味噌をブレンド。

さらにバターとオリーブオイルをちょい足しして、コクあるキノコのみそポタに仕上げました。
少し体力が落ちているな、と感じたときに、キノコパワーにたよってみてmushroom1

「あがる歓黄(かんき)」と「たよりの白茶(しらちゃ)」は

オンラインショップと京都の店舗でお買い求めいただけます。

◆オンラインショップ:「おうちでみそポタ」サイト http://misopotakyoto.com/

◆店舗(11/22(火)から販売予定):
・京都本店 京都市中京区大黒町88 シルブープレビル1F 075-754-8630

・高辻店 京都市下京区堀之内町272-7 日宝京都3号館1F 075-741-6567

2016.11.18 プレスリリース

「たよりの白茶」と「あがる歓黄」が 11月19日(土)から発売開始

カラダに効くキノコがベースの「たよりの白茶」
東京カリ〜番長メンバーがプロデュース「あがる歓黄」
11月19日(土)から発売開始


 

健康的な料理の基本である「まごわやさしい」をコンセプトに、働く方々が気軽に楽しみながら健康的なライフスタイルを実現できるような飲食店・商品づくりを目指す素直な力株式会社(本社:京都府京都市、代表取締役:床美幸)が展開する、新感覚な味噌汁、“みそポタ(味噌ポタージュ)”飲食店「MISO POTA KYOTO」。日本が古来より保有する発酵文化を象徴する味噌を手軽に楽しんでもらい、毎日味噌汁を飲む習慣を定着化させるため、季節の野菜、こだわりの出汁、そして地域の特徴を活かした味噌を用いたみそポタを考案。有機もしくは農薬不使用野菜を厳選し、皮までつかうホールフーズの考えのもと、マクロビオティックを中心とした調理法で、野菜の栄養を丸ごと摂取できるのが特徴です。

 

この度、おうちで手軽にみそポタを楽しんでいただける「おうちでみそポタ」の「常温パック」のラインナップに、体力が落ち気味な冬にぴったりな新商品が2種類追加されました。まず、免疫力低下に効くとされているキノコ類をたっぷりつかった「たよりの白茶」。えのき、マイタケ、エリンギを玉ねぎ中心のスープで煮込み、 ”ビーガン向けのカルボナーラソースにバッチリ”と言われる白味噌をブレンド。さらにバターとオリーブオイルを加え、コクあるキノコのみそポタに仕上げました。続いて、「東京カリ〜番長」の貿易主任であるシャンカールノグチ氏が監修し、ムング豆と絶妙のブレンドされた19種のスパイスに味噌が融合した「あがる歓黄」。カレースパイス&お味噌の力で体をしっかり温めながら気分も盛り上げ、試験日、プレゼンテーションなど「ここ一番」で100%の実力を発揮したい時におすすめです。

 

おもたせや手みやげに人気の桐箱入り「ギフトボックス」の他、オンラインショップでトッピングとして提供している「乾燥九条ねぎ」「乾燥えのき」「ドライ納豆」「ドライチーズ」「ヘンプシード」などの「みそポタ トッピング」と併せてご提案しております。

 

商品、店舗、催事のご紹介はもちろん、MISO POTA KYOTOの女将・床美幸による、「ご自宅でもつくれる、体を温めるみそポタのメニュー紹介」や「リゾットなどに手早くアレンジできる、みそポタアレンジレシピ」など、特集に併せて取材、レシピ提供なども行っています。ぜひお取り上げください。
今後も、味噌汁を超えた味噌汁「みそポタ」の普及を通じて、日本人に体質に合った健康習慣を根付かせることを目指します。

 

たよりの白茶とあがる歓黄

 

『MISO POTA KYOTO』概要について

素材を栄養もまるごと取り入れるホールフーズという概念のもと、 具材を丁寧に下ごしらえして、相性のいいお味噌で味つけ、ふんわりとろけるなめらかさのポタージュに仕立てた「みそポタ」。 美しい自然の色、濃厚な味わい、心地よい食感を楽しんでいただきながら、日本人のソウルフードである味噌を浸透させていきます。

 

出店場所

●第一号店<MISO POTA KYOTO京都本店>

京都市中京区六角通富小路東入大黒町88番地 1階 MISO POTA KYOTO

営業時間:11:00-19:00

 

●第二号店<MISO POTA KYOTO高辻店
>

〒600-8446
京都市下京区高辻通新町西入堀之内町272-7 日宝京都3号館1F

TEL/FAX: 075-741-6567

※最寄駅:地下鉄烏丸線 四条駅(徒歩約8分)

 

公式サイト: http://misopotakyoto.jp

ECサイト: http://misopotakyoto.com
 

 

素直な力株式会社について

素直な力株式会社は、健康的な料理の基本である「まごわやさしい」をコンセプトに、働く方々が気軽に楽しみながら健康的なライフスタイルを実現できるような飲食店・商品づくりを目指しています。今後味噌を用いた商品開発や、新感覚味噌汁飲食店を展開しています。

 

 

本件に関するお問い合わせ先

素直な力株式会社 TEL・ FAX : 075-754-8630

2016.11.17 メディア情報

【11/17(木)発売】【Lmaga Mook(関西編) 手みやげを買いに】でご紹介いただきました!

fullsizerender
女将のトコです。
本日11月17日(木)発売のLmaga Mook(関西編)「手みやげを買いに」で

当店とみそポタギフトセットをご紹介いただきました。

 

丁寧に取材いただいたので、掲載誌を拝見するのがとても楽しみだったのですが、

内容を読ませていただくと、うれしさと驚きの連続でした。

 

私がお伝えした内容をこの限られた文字数で、しっかりたっぷり書ききって・・・、

いえいえそれ以上に、思いを汲み取って表現してくださっているのですから(感動)

 

fullsizerender_2

 

 

編集部の皆様、誠に誠にありがとうございました!!

2016.11.15 イベント情報

「はじまりの白」が「神の味噌汁」として原宿デビュー!?

女将のトコです。

 

心屋仁乃助さんの「心がCafeになる」という期間限定のイベントカフェで「はじまりの白」「神の味噌汁(かみのみぞしる)」と改名され、販売されることになりました♡

場所は、原宿のエンタテインメント・コラボレーション・カフェ「AREA-Q」です
当日はもりもりと楽しい&オトクなことが満載なイベント。
みなさま、是非お越しくださいませ~♪

 

▼心がCafeになるの「注目ポイント」少しご紹介
・ご来場者全員に「心がCafeになる」特製「あぶらとり神」をプレゼント!
・日替わりで、心屋さんからビデオメッセージが届きます!
・心屋さん考案のオリジナルメニューやドリンクを会場限定販売!
・心屋塾の人気マスター認定講師が毎回来場!
トークやオープンカウンセリングを開催します。
・2015年問答LIVE~2016年問答LIVE2のライブ映像を初公開!

 

▼期間:
11/18(金)~27(日)の10日間

▼場所:
エンタテインメント・コラボレーション・カフェ「AREA-Q」

▼その他イベント詳細やお申込はこちらから
http://www.areaq.jp/kokoroya/

 

img_0534

 

img_0530

 

product01_03

 

10日間だけAREA-Qにて「神の味噌汁」に♪

2016.11.15 アレンジレシピ, きみ待つ花火

【きみ待つ花火 海鮮寄せ鍋風】

【材料】(1人前)

  • きみ待つ花火 3袋
  • 酒    80ml
  • みりん  50ml
  • パプリカパウダー 1/2
  • 大さじ 水    250ml
  • 市販の海鮮寄せ鍋セット(蟹や海老、鮭など入ったもの)1セット
  • 赤軸ほうれん草 1/3束
  • 水菜   1/3束
  • 長ネギ  1/2本
  • しいたけ 4個
  • えのき  1袋
  • 豆腐   1丁

 

【作り方】

  1. 鍋に水を入れ、酒・みりんを加えて一煮立ちさせる。
  2. みそポタと、パプリカパウダーを加える。
  3. 先に海鮮ものを鍋に入れて、火をかける。
  4. 海鮮ものに火が通ったら、野菜その他の具材を加える。
  5. 蓋を閉じて湯気が上がったら完成。
  6. お野菜、具材は何でもお好みのものを加えて構いません。

2016.11.07 メディア情報

【ことりっぷwebサイトで当店をご紹介いただきました】

女将のトコです。

 

先日、楽しく丁寧に取材していただいた、ことりっぷさんのWebサイトで、もう記事をアップしていただきました!

私のみそポタへの想いもしっかりとわかりやすくご紹介いただいていて、光栄すぎる内容です。

お時間ある際に、ぜひお読みいただければうれしいです。

 

▼タイトル

京都発の体にやさしいファストフード。
味噌汁ベースのポタージュスープ専門店「ミソポタ」

 

▼サイトはこちらからご確認ください

https://co-trip.jp/article/105158/

2016.11.07 メディア情報

【CREA 12月号「贈りものバイブル」でみそポタをご紹介いただきました!】

20161107_2

 

女将のトコです。
今日11月7日(月)発売のCREA 12月号
「おいしいもの、買いたいものいろいろ 贈りものバイブル」の171ページで
当店のギフトボックスをご紹介いただきました~。

3つしかな京都枠に入れていただき、非常に光栄でございます~^-^/

 

 

20161107_1

 

そろそろお歳暮選びの時期になってきましたね。
「冬のみそポタギフト」はこちらからご確認くださいませ

みそポタ オンラインショップ
http://misopotakyoto.com/

2016.11.01 産地情報

【あがる歓黄】主な原材料情報

◆原料名:有機玉ねぎ
生産国:鹿児島
生産者:株式会社蔵

 

◆原料名:有機ムング豆
生産国:中国
メーカー名:アリサン

 

◆原料名:有機米味噌
生産地:長野県

 

◆原料名:カレースパイス(18種類)
原産国:インド

 

◆店舗及びオンラインショップでの販売期間:2016年11月~現在